オルビアからアルゲーロへ


9/7.私達は、オルビアから列車に乗り、アルゲーロという街に向かいました。

ここは、またゆっくりとした街。
数時間列車に揺られながら、車窓から眺める景色は、馬や羊がのんびりとしている大自然。

まさに、「サルデーニャの車窓から」です(^-^)

20130910-082009.jpg

20130910-082021.jpg

20130910-082030.jpg
しかし、重たいスーツケース片手の移動はちょっと大変でした(笑)
車掌さんが私達のスーツケースの上げ下ろしを全て手伝ってくれ、凄く助かりました。

アルゲーロ駅に着くと、この度お世話になったサルデーニャ島在住の藤田さんと農園のご家族が迎えにきてくださり、その足でそのご家族がやっいるオリーブ、ぶどう農園へ。

20130910-082404.jpg

20130910-082422.jpg

20130910-082434.jpg

20130910-082446.jpg

20130910-082513.jpg

20130910-082529.jpg

20130910-082541.jpg
もちろん、全てがビオ。
大自然の中で大切に育てられたオリーブの実からオリーブオイルを作る。
この作り方、昔の製法と今の製法の説明や、ビオのぶどう畑の見学やワインの試飲、こちらで作ってるハチミツの試食。

20130910-082854.jpg

20130910-082903.jpg

オリーブの種類も様々で、各オイルの味見も。

こちらアグリのランチは、畑で育った野菜を一緒に収穫し、こちらのマンマの郷土料理に加え、みんなでパスタを作りましたよ(^-^)

20130910-083154.jpg

20130910-083219.jpg

マンマの言葉
自然なものはみんなに優しく、シンプル。
自然な食材はシンプルに活かし、美味しく仕上げる。
オリーブオイルとお塩で十分!

世界中のお母さんの料理、深く、温かさがあり家族を幸せにするものですね❤

幸せな食卓。

夜もこちらの長男のガブリエルと奥様の綺麗なローザが街を案内してくれたのです。

20130910-083737.jpg

20130910-083745.jpg
温かく迎えてくれた皆さん、ご紹介してくれた藤田さんに感謝です。

ありがとうございます。