9/7.私達は、オルビアから列車に乗り、アルゲーロという街に向かいました。
ここは、またゆっくりとした街。
数時間列車に揺られながら、車窓から眺める景色は、馬や羊がのんびりとしている大自然。
まさに、「サルデーニャの車窓から」です(^-^)
しかし、重たいスーツケース片手の移動はちょっと大変でした(笑)
車掌さんが私達のスーツケースの上げ下ろしを全て手伝ってくれ、凄く助かりました。
アルゲーロ駅に着くと、この度お世話になったサルデーニャ島在住の藤田さんと農園のご家族が迎えにきてくださり、その足でそのご家族がやっいるオリーブ、ぶどう農園へ。
もちろん、全てがビオ。
大自然の中で大切に育てられたオリーブの実からオリーブオイルを作る。
この作り方、昔の製法と今の製法の説明や、ビオのぶどう畑の見学やワインの試飲、こちらで作ってるハチミツの試食。
オリーブの種類も様々で、各オイルの味見も。
こちらアグリのランチは、畑で育った野菜を一緒に収穫し、こちらのマンマの郷土料理に加え、みんなでパスタを作りましたよ(^-^)
マンマの言葉
自然なものはみんなに優しく、シンプル。
自然な食材はシンプルに活かし、美味しく仕上げる。
オリーブオイルとお塩で十分!
世界中のお母さんの料理、深く、温かさがあり家族を幸せにするものですね❤
幸せな食卓。
夜もこちらの長男のガブリエルと奥様の綺麗なローザが街を案内してくれたのです。
温かく迎えてくれた皆さん、ご紹介してくれた藤田さんに感謝です。
ありがとうございます。