キッズクラスでした


雨、止みませんね~。ツバメが低空飛行したら雨が降る・・・と今日のキッズクラスのコアくんも言っていました☆コア君すごい!

今日の心海〈コア〉君からの質問。

「慶子先生、ワカメは陰性・陽性、どっち~?」

まだ幼稚園年長さんの心海君の口から、こんな質問がでるなんて、ビックリしたし凄く嬉しかった!
感激です!

心海くんは、私がまだとあるカルチャースクールで講座を持っていた頃、2歳ごろからお母さんと一緒に私の授業へ来ていまして今はキッズクラスへ参加してくれています。

幼稚園でも、ご飯時にはお友達に「100回噛まないけんのよ。」と言っているそうです。
三つ子の魂100まで、納得。

「今度は幼稚園の先生に教えてあげてね☆」と頼みました♪

キッズクラスは少人数で行っていますが、参加される子供達は、来る度に好き嫌いがなくなっているようです。そして、ドンドン、積極的に動いています。

ランちゃんもドンドンお姉さんになって、年下の子にもとても優しく接していて、本当に可愛い♪
2歳のあっちゃんは、いつもニコニコ!そして、好き嫌いが全くなくてしっかりと食べることができる。
味見している時も、笑顔で「おいちねーおいちねー!」と。ドンとした強さを持った男の子です。

とても活き活きとした子供達。

お米をしっかりとよく噛んでいますよ~。

子供達が、初対面でも素直にシンプルに調和している姿を見て、微笑ましくなります。テレビでも、DSでもなく、ただ何もない空間だけで新しい遊び方を発見していくことは、土台作りの今だからこそ大切ですね☆

お料理という遊びを通じて、五感を豊かにしていって欲しいです(^ ^)/