NAPOLI!!!


日本へ出発の朝、私はマリーサへ手紙を書きました。

イタリア語分からないから、たった3行の手紙。

「ありがとう。

みんなと会えなくなるのがとても寂しい。

また会いましょ!!!」(イタリア語で)

マリーサに渡し、二人で泣き、笑い、空港へ送ってくれました。

出発前のマリーサ。

 

 

 

 

 

 

 

空港への車中、ノリノリでした。大好き!


空港での最後の写真。

寂しくて涙が止まらなかったけれど、写真となるとやっぱり笑顔。

見えなくなるまで、互いに手をふりサヨナラした。

「いつ戻ってくるの?」という質問にははっきり答えられなかったけれど、「また必ず会いに来るね!」と約束してきた。

約束は守るもの。また、会いに行きたい。

海外での初めてのホームステイ。その土地の人達に触れ合い、同じ日常を過ごさせてもらったことは私にとって大きな宝。

この1週間で、こんなにも感謝できこんな寂しさを味わうなんて・・・。出逢ったことに、とても大きな意味があると日本を越えて感じることができた。

ホームステイといえども、他人をこんなにも温かく迎え入れ、毎日幸せ感じさせてくれたこちらの家族、愛に満ちてる。

大好きでたまらない!

ナポリで出逢ったお友達、皆素敵。
イタリア語を話せるようになれば、みんなのことをもっと知ることができるから、頑張ります。

絶対にココロ・カラダ健やかに、幸せであって欲しい、と思える人がナポリにも増えた。
ココロから幸せを願っています!

今回の旅のきっかけとなった、多恵子さんに心から感謝しています。

ありがとう。  ~grazie!~

☆buona  forutuna ☆