まだ続く、ナポリ・・・


かなりゆっくり、ナポリ日記を書いています。

ゆっくり過ぎますね・・・。連休は、東京→河口湖へ松本先生の合宿へ行っていました。今日、久しぶり我が家へ戻り、愛犬のランランと戯れたところ。

さて、ナポリ。帰国して、1週間経ってもナポリでの楽しい日々が昨日のように感じられるのです。
昨日はナポリで出逢った人達が夢に出てきました。

一昨日は、河口湖の合宿中、相部屋なのですが 夜中イタリア語のような言葉で楽しそうに笑って寝言を言っていたみたいです。相部屋の方、ごめんなさい。

ナポリに滞在している間、ラッキーなことに「エルトンジョン」のコンサートを無料で聴けました☆
大きな広場でのフリーコンサート、ナポリのお祭り?のようで賑わってました。

夜にマリーサとサラと3人でエルトンジョンのコンサートへ出かけ、初日に出逢ったシズカさん&ピエトロさんと合流して、皆であの美しい声とピアノの音色で癒されました!

町中賑わってて本当に素敵な夜でした。

ナポリ最後の日、マリーサとサラと市場へお買い物&お茶、街に流れる音楽で、3人お尻フリフリノリながら歩き帰宅後、昼食作り開始!ナポリのピザ「マリナーラ」を習いましたよ。


生地は、発酵させて焼き、具材はシンプルにトマトソース・オレガノ・オリーブ・ニンニク。

それから、マンマお得意のお料理。(名前忘れちゃった・・・)

パプリカを直火で大胆に焼き、焦がしながら、柔らかくして・・・

いろんなお野菜を炒めて、長く割いたパプリカで巻いた物。

美味しかったです。

全体的にこちらのお料理は、陰性フードですが、調理法で陰陽のバランスがとれているようです。

 

昼食が終わり、夕方から知り合ったナポリの女性とお散歩。とても素敵な女性で、日本語もしゃべれるので安心!

笑顔も美しい!

パスタ専門店で、ヒョウキンなおじさんと!

かなりハイテンションな方でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリアさまのお祭り。

長女のアマーリア夫婦が、夜素敵な夜景を一望できるレストランへ連れて行ってくれました。

夫のジョンフランコ。

とっても優しい人です。

 

 

アマーリアと!

とっても気さくで明るくて大好き!

 

 

 

不思議なこと。
全く言葉は通じないのに、一緒にいて楽しい。

みんな終始笑顔。

言葉が分からなくても、互いに「伝えたい」という気持ちがあるから 伝わるし少しでも分かり合える。

ここから、帰宅する車の中、次待ち受けるのは明日のみんなとの別れ・・・と考えちゃって、ナポリの夜景が少し滲んで見えた。

でも、グッスリ眠れました・・・。