ハッピーなひまわり保育園☆


9月5,6日は、10月1日にオープンするひまわり保育園〈www.himawarihoikuen.hello-net.info/)の見学会でした☆

私は、こちらの保育園の給食の献立作りなどお料理全般で協力させて頂く事になり、とってもワクワク!

もちろん、ひまわり保育園の給食はマクロビオティックをベースに子供達の食育を大切にしているのです。
それから、木のおもちゃ、アロマなど・・・最高なプログラム満載☆
子供達の五感を幼い頃から大切に伸ばし、感受性・人間性を豊かに高めていくエッセンスが備わっているな・・・と思うのです。

5、6日は定員いっぱいでキャンセル待ち状態でした。
とてもアットホームな園に賑やかな子供達の声、そして外からは太陽の陽が差し込み、まさしくヒマワリのような雰囲気で私は癒されました。

そして、マクロビオティック給食・・・
今日の試食メニューは、お好み焼き(お野菜たっぷり、玄米御飯も入れちゃいましてモチモチ!)
ヒヨコマメと枝豆のひじきサラダ、かぼちゃの蒸し物、甘い野菜のスープ、なしの寒天・・・


調味料は自然塩とお醤油少~し。玄米は分搗き米を使いました。もちろん、全ての材料は有機のものです☆


みんな美味しそうに食べていました。離乳食も普通食も完食!!!

それから、お料理スタッフも子供達とお揃いの名札をしてます!とても可愛い、懐かしくてとても嬉しい!

私達は、愛のある温かいお料理を作っていくのです。
私達がいつもハッピーな気持ちでお料理をつくり、子供達の体にそのハッピーを循環させていくのです。

園長はじめスタッフ皆さんが、笑顔も素敵でとても温かくて愛のある方ばかり。
まさにアットホームな保育園だわ・・・☆

それから、今日はリバーウォークイリスさんでの講座でした!
たくさんのご応募があったようで大変嬉しい気持ちです。

お越しくださいました皆様、一緒にマクロビオティック時間を過ごすことができ感謝しています。
ありがとうございます・・・〈幸)