講演会!!!


2月25日の江戸川区での講演会、とても楽しく感無量でした!
3時から約2時間の講演会でしたが、来てくださいました皆様と一緒にその時間を過ごせた事、心から感謝しております。ありがとうございます。

江戸川区は以前から「子育て支援」を積極的に取り組んでいますし、とても充実した地域なんですよ。来てくださった皆様にもとても熱心にお話を聞い頂けました。

この日私は、「何か一つでもこの講演会を通じてきづきを持って帰って頂きたい」「元気になって頂きたい」「感じて頂きたい」・・・
この気持ちでのぞみました。
もちろん、「マクロビオティック」の素晴らしさも伝えたい気持ちもありましたが、「食」を通じて「和」を築いていくことの重要さ、「和食」の繊細さ、日本人(東洋人)の細やかさの凄さを感じて頂きたかったのです。

「怒るも一日、泣くも一日、笑うも一日」
どうせ、同じ一日を過ごすなら、笑って過ごしたほうがよい。
笑って過ごすための一つのエッセンスがマクロビオティックです。
マクロビオティックは自由になること。
五感をトコトン使うこと。感じること。
「優、楽、健、美」と私はまとめます。

昨日、お集まり頂きました江戸川区の皆様、ありがとうございます。
並びに、江戸川区立東葛西図書館のスタッフの皆様ありがとうございます。

「出愛(逢い)に感謝!」です。
また、お会いできる日を楽しみにしております☆
福岡に帰る途中、皆さんの顔ばかりが浮かんでなりませんでした・・・