イタリアへ行ってきました


急遽、お知らせしていたイタリアツアーの最終準備となり先週イタリア ナポリ―シチリア―サルデーニャ島 オルビアへ行ってきました。

今回は旅行でなく打ち合わせを入念に完了することが目的、タイトな時間での移動だったのですが、、すべてがスムーズに完了し感無量です!

今時点でご参加される方々に、絶対に楽しんで頂き、心に残る旅にしてほしいという強い想い!

ただ私一人の旅であれば、ある程度の旅程は組んでも行き当たりばったりで良いので、事前に行く必要もないのですが、今回は大切な人をご案内するので、そうはいきません☆

現地では、ただただご参加されるみんなの喜んでいる笑顔を想い浮かべながら、色々な下調べ含め打ち合わせをしてきました。 今回の旅はそのミッションが私のエネルギーとなったのです。

 

長いフライトでローマに到着後、すぐに電車でナポリへ移動。 とりあえず、重たいスーツケースを置きに宿泊先へチェックイン。

目的である ナポリの伝統料理の先生マリーサとの打ち合わせのため彼女の自宅へ! とにかく大好きなマリーサとの久しぶりの再会。2009年からお世話になっています。

いつも元気でユニーク、私を娘のようだと言ってくださる。

温もり、愛溢れる人柄。 朝、家族の体調を伺ってから、買い物へ出かける。新鮮な食材を求め、市場へと徒歩で。 帰宅してからすぐに家族のためにお料理開始。 楽しそうに作る姿、幸せそうな会話が飛び交う家族の食卓を見ていると、心が温まるのです。 そう、マリーサは家族の薬剤師です。

彼女のレシピは300種、いやそれ以上あり、たくさんの日本人が彼女の元へ通っています。

9月のツアーはナポリでは彼女のクッキングクラス。メニューも決めてきたし、みんなも喜んでくれるに違いないです。楽しみにしていてくださいね☆

「慶子!私のリモンチェッロを飲みなさい!」と。何でもが手作りのマリーサ先生。 伝統的な彼女のリモンチェッロはお土産やの物とは比べ物にならないくらい、美味しいです。 そのリモンチェッロ、今度のレッスンで時間があれば教えてくださるとのこと☆ラッキーです。

打ち合わせ完了したので、熱いハグをしてしばしお別れ。

 

寄り道、想い出の卵城へお散歩。

友人のマリアローザ。彼女はガイドのお仕事をしています。とっても素敵な女性。 カプリ島へのツアーの打ち合わせです☆ この日は彼女の同僚のみんなともお食事。@寿司屋 カプリ島青の洞窟、楽しみですね!

シチリアへ。。。

ナポリ、またねん。。。

今回は直前すぎて✈は無理でしたので、大きなフェリーで。チープなので(笑)

いざ、アンジェラ先生の元へ シチリア カターニャへ!!! ナポリを夜9時に出発しました。ちょっと疲労が。。。ううう

やっとシチリアが見えてきたー!少し回復!

アンジェラ先生との再会。 すっごく穏やかで優しく明るいアンジェラ! 私が到着する1時間前から港でスタンバイしてくれていました。

彼女はまた、シチリアカターニャの伝統的料理から様々なバラエティに溢れたお料理をしています。 去年よりお世話になっています。彼女との出逢いは必然的でした!

打ち合わせ前、ゆっくり料理本を見る。

アンジェラ宅

ちょっと沖縄の離島っぽい。行ったことないけれど。

カターニャの港。新鮮な食材ばかり。

残念ながら食べてないけれど、パチリ。 シチリアはピスタチオが美味しいのでスウィーツにもたくさん使っています。

宿泊候補のプチホテル、実際に泊まってきました。 おじさんが可愛くて素敵だし、ゆっくりできる場所なので、こちらの宿にします。朝食は外でゆっくりと☆

絶対にお連れしたい朝市場!

海から直接やってくる魚介たち!活きで新鮮です。 シチリアの料理教室は、この市場からスタートします!

新鮮な食材を入手して美味しい料理を作りましょう。

でかっ!

まだまだ野菜がいっぱい。

ながっ。 右はズッキーニです。長いですね~。 市場を見ると、陰陽の勉強にもなるのです。 だって、ここはシチリアです。

みんな写真撮られるの好きみたいです。 私もか。。笑

 

市場から戻り、アンジェラの庭へ。 レモンの木が可愛いです。

庭でレモンを取って、お料理に使いました。

   

などなど。

先生とのメニュー打ち合わせ諸々終えたので、そろそろ移動。。ちなみにカターニャは1泊でした。

家族写真。

では、また9月にシチリアカターニャへ行きましょう!写真の場所へ行きますよ。

では、最終地のサルデーニャ島 オルビアへ。 こちらは、また更に穏やかな街。 ✈で飛びました。

左はサルデーニャの州旗。

市場にての1枚。まだまだたくさんの食材が。

いつも行くオーガニックショップへ。

日本の食材もあります。良い事です☆

白みそが多いのです。なんででしょう。?  そうやって考えていくのも陰陽の学びです。

こちらのショップはオーガニック化粧品も安く手に入るし、様々な食材があり面白いのでツアーで行きます。

  

可愛い街並みです。

教会

オルビアの良い気を頂きました。大好きなオルビア、またねん!

ローマへ戻り、そのまま日本へのフライトです。晴天でよかった。

日本はすごい!やはり、これです!

異国の地で必然的に出会う人、場所と気。全てが感動と幸せを生む。 環境は違うけれど、自然との調和が、食文化、人、家族、社会を作ってきた。

私は、ここで生きる人達、食卓が知りたくて何度も通ってきましたが、あまりにも素敵な人達、場所なので大切な皆さんをお連れしたくなったのです。

この企画は、ある方の「先生と行きたい」という一言から始まり、企画をすることに。とても嬉しい事です!
一般的なツアーでは経験できない旅です。長島がリアルに経験し感じてきた物が全部でなくてもたくさん詰まっています。 私はツアー会社ではありませんのでお友達感覚なラフな旅です(笑)
新しい事を始める年、出逢いの年、みなさんにとっても異国の地との出会いと経験は実り豊かなものになります。 帰国した時、みなさんの瞳が素敵に輝いていることでしょう! そう強くイメージして、私も次回出発します☆

一緒に行きたい方、まだまだ参加可能です。ラフな感覚で(笑)お気軽にお問い合わせください☆

 

追加。。。 べジ、ヴィーガンの機内食(キャセイ)

  

良かったです。ワイン頂きました。

久しぶりなくせに、長いブログ、読んで頂いて恐縮です。ありがとうございます。

長島 慶子