長島フードセンター


皆様、いつもお世話になっております。
お元気ですか?

いつもアンジェリカにお越し頂いている生徒さん方にはお知らせしておりますが、こちらでもお知らせさせて頂きます。

アンジェリカに隣接しております、「長島フードセンター」は今月2月29日をもって閉店となります。
長島商事「長島フードセンター」は黒崎にお店を構えて80年近く経ちました。

長年ご愛顧くださった商店街の皆様、黒崎の皆様、そして、アンジェリカがスタートしてからお世話になったアンジェリカの生徒の皆様に、心より感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

個人的な話で申し訳ありませんが、長島フードは、私が黒崎で生まれ育った場所であり、半生を共に過ごしました。
たくさんの想い出のつまった場所がなくなるのは大変さびしいです。

祖父は、熊本天草の出身で、大阪へ働きに出た際に途中下車をした場所が八幡黒崎でした。
八幡製鉄所の煙を見て、この場所での商売を決心したようです。
当時は露店から始め、今の場所に小さなスーパーを構えました。

それから80年。祖父から父が受け継いできた「長島フード」を私は継承してはいけませんが、父から学んだ事を受け継いでいきたいという気持ちです。

足腰をたくさん使えば、当然足腰は老います。手をたくさん使えば、手が老います。・・・
腰が曲がり、歩くのが少し辛そうな父。それでもよく笑いよく働いている父の後ろ姿に尊敬の念を覚えます。

成功とは、ステイタスやお金だけではなく、究極の時に真剣に手を握ってくれる人がいるかどうか、でもあると思います。
今回の閉店のことで、遠方からも父へ会いに来てくださった方がたくさんいたのを傍で見て、これは大なり小なり、1つの功績だと感じました。

学び多き場所、育ててくれた場所、人、全てに、感謝しています!

個人的な話ですみませんが、

アンジェリカは今まで通り教室をしていきます。そして、マクロビオティックの商品などは、しばらくは教室内にどうにかこうにか収めて販売させて頂きます。(品数はしばらく減ってしまいます)

今後は、スウィーツ販売に今まで以上に力を入れていきます。発送もする予定ですので、宜しくお願い申し上げます。

長くなりましたが、改めて、長年長島フードをご愛顧頂き、ありがとうございました。
両親に代わりまして、ご報告させて頂きました。

アンジェリカ 長島 慶子