充実


1日のスピードがとてつもなく早く過ぎ行く。

頭の中のスピードもどんどん速まる。

気づいたら、日が暮れて、夜をむかえ、朝がくる。

お日様と同じように、私たちは毎日を過ごしていることは当然でありながら、

時間の経過のスピードの感じ方はそれぞれなのか?

と思い、この間小学生の知り合いに聞いてみた。

「毎日、時間が経つの、早く感じる?」

すると、小学生は
「うん!そうとう早いよ!」

私:「なんで?」
小学生:「遊んだり勉強したり忙しいから」

・・・

1日を早く感じてるのは、年齢は関係ないのですね♬

小学生も大変だなあ、と思う反面、充実してるのね・・・

とも思いました。

なぜなら、その子の顔はイキイキしていたからです。

皆、平等に与えられた時間、そして、心と体、
それをどう使うかは自分次第。

どんな環境にいて、どんなことをして、どんな哲学をもち、生きていくか。

日本にいると、確かに時間の経過は早く感じます。

私が大好きなイタリア、ナポリにいると当然時間のスピードはとてもゆっくりと感じます。

おかれている環境というよりも、自ら自分のバランスを調えるべく環境を創りだしていくことは、今の時代に生きる私たちに必要ではないかとも思います。

自由って難しくもあるけれど、自分次第。自分の心持ち次第。

充実感を得られる環境が、どんなに幸せなことかと、今日も今感じています。

今日は朝から、講師を務めさせて頂いている三矢食育学校の調理実習で外へ出ており、夕方戻り21;30までアンジェリカのスペシャルクラスのレッスンでした!美味しいお料理を作りました☆

今日1日だけでも、たくさんの方と触れ合えたことに、感謝します。

マクロビオティックを自分のライフスタイルへ、そして自由人へ・・・