沖縄へ、そして東京☆


松本先生の講座を終えて、そのまま福岡空港より沖縄へ・・・

松本塾 師範科でご一緒させて頂いた具志堅さんがシェフをしている、ホテルMAHAINAへ宿泊しました。

夜に到着、遅い夕食だったので、具志堅さんが体が喜ぶマクロビオティックのお弁当を作ってくれていました☆

翌日は、 「命のお塩」で有名な、うるま市にある「ぬちまーす」の工場見学へ行きました。

「ぬちまーす」は沖縄の海の自然な恵みの海水を そのままの状態で結晶化された、これまでの製塩法ではできなかった製法で作られています。

にがりを逃さず・・・。2006~2010年のモンドセレクション5年連続金賞も受賞されています☆

高安社長自らの「生命に必要なミネラル」の講和も頂きました。

その後は、マッサージソルトや石鹸など購入。使ってみてみます。
高安社長さん。ありがとうございました。

翌日27日は、午前中から「美ら海水族館」へ。 初めて行きました!
感動の嵐。

とても良い風を頂きながら、東京へ。。。。

28日は4回目の東京江戸川区での講座でした♪
東葛西図書館さんは、とても大きな施設です。

初回より毎年参加してくださっている方との再会と新たな出会いに幸せな気持ちです。
今回は、マクロビオティックの講演とヨガをしてきました。

私、トレーニングウェアです。ジャージとも言いますか。。
話に夢中・・・!!!
その後は・・・・リラックスタイム・・・・

約1時間のヨガで心までほぐれた。

今回4年目ですが、3年間お世話になった海老原さん・岩楯さん・土屋さん方がサプライズで会いに来てくださいました。
懐かしくて嬉しくて、半泣き。。。

でも、ショットは笑顔でおチャラケ

ありがとうございます。

今回の講座でお世話してくださった皆様、心より感謝申し上げます。
またお会いできる日を楽しみに・・・☆
マクロビオティックが皆様にとってハッピーなエッセンスとなりますように!