猛暑ですね♪


梅雨明け早々、この猛暑、今朝も玄関を出たときのあの日差しにやられそうでした。

でも、何となく好き。

何故なら、私の大好きな黒崎祇園真っ最中だからです(笑)
幼い頃からこの太鼓の音を聴いてきた分、何だかソウルミュージックのようで聴いてるだけで気分がよくなります。暑さなんてどうってことない、ってくらいに。

 

最近は暑いので、長島の食事は陰性よりです。例えば、圧力で炊いた玄米ごはんが重く感じるので、リゾットや無圧玄米や、麺類もバランスよく頂いています。

相変わらず、一日2食ですが、最近は1食の日も時々ありその時はすこぶる調子が良い。
ただ、必ず毎朝、自分の体の調子を診ます。それによって調整していくのです。

できるだけ自然な状態に近づけていきたいものです。いろんな面で。

携帯電話やPC・・・あまり好きでなく苦手・・・?
なぜなら、電磁波のせいか疲れる。携帯電話で長話しすると耳が疲れる。縛られている感?

でも、今の時代仕事でも重要な物となっていますし、私にとっても仕事では絶対的に必要。

竹炭や木でできた携帯電話ってないのですか?あれば欲しいです。

メールより手紙が好きです。相手へ届くのが早いのはもちろんメールですが、私は手紙の方が「もう届いたかな?」とか「まだかな?」とかムズムズしている時間が好きです。

特に手紙の文字には心が表れますから、何となくその人がわかる。

私は、2月に飛行機の中で出会った切り絵の先生をされている方と電話番号はあえて聞かずにお手紙だけで近況などを文通しているのですが、心が落ち着きます。心のゆとりです。心の豊かさです。

出会いには感謝がいっぱい、幸せいぱい。

今日の出会いにも心から感謝。

明日は、暑くても眉間にシワなどよせず、笑顔で過ごしましょ。

おやすみなさいませ。