ナポリ2日目 ~☆


ぐっすり寝て、朝から市場へお魚を買いに行きました。

マリーサはお魚はここ、チーズはここ、などと、常に新鮮な食材にこだわっているようです。
遠くてもそこへ買いに行くようです。

イタリア語・・・わからな~い☆


といっても、笑顔でぱしゃり。
魚屋のおじ様、ダンディですね。
帰宅して早速、パスタ、ラビオリ作り。生地から!

ナポリのかぼちゃは大きくてスイカみたい。
水分が多く、陰性のかぼちゃ。今日は、「かぼちゃのラビオリ」。

 

 

かぼちゃはイタリア語で「ズッカ」と言うのです。

 

 

 

 

生地にかぼちゃを包んだラビオリを
一度茹でて、さらにオリーブオイルとハーブで軽くからめます。

美味しそうな香りいっぱいのキッチンでした~

 

 

 

 

残った生地は、太目のパスタにしてアラビアータにしたよ。

さすが、陰性フードの多い場所!

でも、これ「身土不二」なのです。毎日暑いですから!

 

 

 

お料理が終わって遅めの昼食をとり、街へくりだしました~。教会やいろいろと・・・。
そこで、多恵子~に連れて行ってもらったお店は・・・・

「BIO」専門店!小さなお店ですが、品数豊富!玄米もありました。感激!

お店のおじさんとパシャリ!
品数豊富なのに感激し、商品を触りまくる私に嫌な顔一つ見せず終始穏やかな笑顔。
ありがとう~。

今川さんのナポリのお友達とカフェでおしゃべりして帰宅。

もちろん、イタリア語通訳は多恵子さま☆

 

この日は15000歩、歩いたよ。

ナポリで太るかと思いきや、痩せそう~。

いや、まだ油断は禁物!