ありがとう


先日、友人カップルの車に家と車の鍵を置き忘れてしまい、早く受け取りに行きたいけれど時間もなく友人ともタイミング会わず数日スペアを使っていた。今日も無理かな・・・と思っていたら、夜クラスが終わった頃、わざわざ歩いて届けに来てくれた。

いつもなら、友人カップルはこの時間はウォーキングタイム。
なのに、ウォーキングのコースを変えて歩いて届けに来てくれた。

彼女達の大切な時間を私のために使ってくれた事、申し訳ない気持ち。そして、すごく有難い気持ち。

本当にありがとう。

そして、今日の夜クラスの生徒さんがスティービーワンダーのCDを私に貸してくれた。約束などしていなかったから、急な事。

クラスが終わり、わざわざ駐車場まで取りに行ってくれて、「どうぞ!」と。

帰宅までの車中、早速聞き癒された・・・。本当に有難い。

もう一つ、夜クラス終了したと同時に生徒さんから届いたメール。
「happy!」というタイトルで、内容は思い切りhappyなお知らせ。その方にとってのこの夏の幸せな出来事を私にお知らせしてくれた。

私もとても幸せな気分になった。

ありがとうございます。

 

1日が瞬く間に過ぎていく毎日の中で、一つ一つの「ありがとう」っていう言葉、気持ちをしっかりと感じられる事は大切な事。全てが当たり前な事ではない。

心からの感謝の気持ちを相手に伝えて、相手から与えられた喜びはまた自分が誰かにつないでいく。優しさも、温もりも、感謝も笑顔も、循環していく。

循環させていく。

「ありがとう」であふれる世の中になったら、戦争も要らぬ争いもなくなるのにな・・・。