切なく嬉しく、涙・・・


今日の夜クラスは、上級クラスの試作会。そして、皆さん卒業・・・。

初級から上級までの集大成でしたね。本当に美味しいお料理を作っていました。一つ一つのお料理に一人一人の優しさや頑張りや、愛情を感じれて幸せでした。
すき焼きや、アップルパイや高野豆腐の煮物、コーンパウンド、玉ねぎクッキーなどなどまだたくさん。とにかく、おいしかったですね。

今朝起きた時、みんなと最後の授業だと思うと正直寂しくて、でも皆が今まで頑張って学んできてくれたことが嬉しくて「よし、今日もがんばろう!」と切なさありのやる気で1日をスタートしました。
教室で皆を迎える気分がいつもと少し違いました。初級からずっと一緒にマクロビオティックを学んできた時間はとても深く、濃いもので毎週楽しくワイワイしながらそれぞれが自身の心と体の変化に喜びを得ていたのだと思います。
私はみんなが変化していく姿を見る度に、幸せをいつも感じられてきました。これは、今まで出逢った生徒さん全ての方に言えます。

今日のクラスでいうと、大分から毎週頑張って通って下さった方、近くてもお仕事が忙しくても、毎週頑張って通って下さった皆さんの「楽しいからここに来るのが本当に楽しみ!」と言う言葉はみんなと一つになったヨロコビに変ります。

そして、今日の言葉にありましたが、アンジェリカで一緒に学ぶクラスメイトとの出会いも本当素敵ですね☆全く違う環境の方達との触れ合いは新鮮でとても楽しい。

最後のみんなの感想・気持ちを聞いて、私の気持ちを伝えて、ウルルンでしたが私だけでなく皆でウルルンだったのでまた一つになれた気がしました。

一つの事を目標とし、同じ志の仲間と出会えて一緒に学べ、そしてその仲間と目標を達成できて一緒にヨロコビを感じた時、人は優しくなれるし自分をココロから愛せるような気がします。皆を見てそう思いました。
マクロビオティックは皆の生き方です。もっと自分を愛していきましょう。私ももっと自分を愛して和を広げていきます♪

また、月1授業を楽しんでいきましょう!最後にならなくて良かったですね(笑)