団欒


家族との団欒、日曜日。
といっても、忙しい家庭にはそれは理想に過ぎないことも・・・。現実は家族みんなそろって夕飯を共にするのは難しい。私の家庭は私が幼い頃からみんな忙しい。今じゃどの家庭でも当たり前かもしれないけれど、私の家庭は平日も日曜日も皆そろって食卓を囲むのは、誰かが時間を合わせない限り無理。
家族の団欒は、ココロを満たしてくれる。誰かと食を共にする事はホット。安心。楽しい。テレビ、不要。気遣い、不要。嫌ごと、不要。笑顔、生まれる。美味しさ、倍増。感謝、倍増。楽。

日曜日18時、「ちびまるこちゃん」。テレビ不要と言ったけど、これは別。ちびまるこちゃんを観ながら食卓を囲む。18時半、「サザエさん」がスタート。最後のジジャンケンポンで夕食もラストスパート。この2本立ては内容をしっかり観る、と言うよりも温かなBGM。理想的な家族像。年がいもないけど私は個人的に大好きでたまらない。
幼い頃から、こんな日曜日に憧れていた。こんな日曜日を過ごせるのは年に数回だけれど、偶然にもこの2本立てに遭遇すると嬉しくてたまらない。めっちゃ得した気分になる。

母親と一緒に夕食を作る、誰か(家族)と一緒に食卓を囲む、加えて「ちびまるこちゃん」「サザエさん」を一緒に観る、ってのは理想的な日曜日。「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」は永遠に続いて欲しい・・・。

団欒は愛に満たされる場所でもある。子供でもそう、家族の愛に満たされていると外ではしっかりとできる。甘える場所が一つあればそこで満たされ、外では誰かのために動ける人になる。愛を与えてもらうと、愛を与えることができる。これが全てではなく、痛みが愛に変る事もある。いつも想う、温かい場所を求めている自分が、温かい人になること。

長島家の次回の団欒はいつになるでしょう。努力するのみ!みなさんも、友達や恋人や家族とご飯を頂きましょう☆ハッピーにね!