学びはマネビ


学びはどんな所にもあり、どんな時でもどんな場所でも何かを学べる。

意識していようとそうでなかろうと、私達は視覚や聴覚などで何かを学び続けている。それを素早くキャッチできるかどうかが大切である。学び欲があれば尚更、一つひとつの出来事から得るものは大きい。
人生、いろんな波打って生きていく中で、意味のないものは何ひとつない。

そう思いながら日々過ごしていると、例え嫌でどうしようもない出来事に遭遇しても、結果ラッキーと思えたりもする。ものさしにすると、そんな出来事はほんの数ミリ。人生をマクロに捉えると楽チン。

そう思えるようになりたい自分とそう思っている自分と、時々右往左往するが、遠回りか近道かの違いで結果全て良し。

今、生きている私。私がここにいること。実在していること。氷を触って冷たいと感じたり、誰かの体温を肌で感じれたり、温かいものに触れて笑顔になったり、お花の香りを感じられたり、四季折々の風をカラダで感じられたり、波の音を聴いてココロが穏やかになったり・・・

何かに誰かに触れ合った時に感じる温度は自分の体温として今必要な場所へと循環していく。

今日は素敵な女性方にお会いできた。
(株)アヴァンティさんの社長 村上由香里さんの内閣府「女性のチャレンジ賞」受賞を祝う会へ出席させて頂きました。アヴァンティさんは、福岡と北九州で働く女性を応援する情報誌「アヴァンティ」を創刊しており、私も大好きな情報誌。
地元で活躍する女性達のインタビュー「私が27歳のころ」を1997年から続けているそうで、個人的にその記事は毎月欠かせません☆

村上社長さんのお話は今の私にとってとても貴重でした。その方だけのドラマがあり、夢にチャレンジする生き方はその方をキラキラと輝かせてくれます。
村上社長さんはとてもとても輝いていらっしゃった。

学びたい!と一心に思いました。マネも大事。マネビから始めてみたい。

好きな事を一生懸命すること、思いっきり楽しむことって素敵な事ですね。何かに向かって無我夢中になることや壁にぶつかって迷うことや、その迷いを脱していくこと・・・そう繰り返しながら自分を探し、前進していく。ゆっくりと・・・

やりたい事を諦めないで、夢を描いて色までつけながら追いかけて近づいていける。夢にチャレンジする男性も女性も、輝いている。美しい。

「チャレンジする女性たち」福岡の女性73人の物語が描かれた本も出版されたようで、早速明日拝見させていただこうと思います。

学んでまねて、まねて学んで・・・

オリジナリティは自然にでてくるもの・・・☆