早いもので13年


マクロビオティックスクールAnjericaとして、

2006年8月26日スタートし今日で13周年を迎えることができました。ありがとうございます。

これまでアンジェリカで関わってくださった生徒さん、皆様、家族、友人たちありがとうございます✨

10周年のあのパーティから3年、早いものです。

沢山の方々が参加してくださいました。

毎年 この日を迎える度に、自分の初心に戻る事もこれからどうしたいかなど、自分と向き合えることも有難い。

これは、3周年の時。ブリックホールさんをお借りして賑やかに✨

今日は今までを長々とここに書きながら、、、。

自分に残したい。一つの足跡として👣、、ひとりごと、長くなるだろな笑。

21歳の時にマクロビオティックと出合い学び、日本への様々な危機感とこの必要性を確信し、北九州に戻ってのカルチャーセンターの講座から、アンジェリカを開講。認知されないあの頃でしたが、沢山の生徒さんと出会い沢山の方々の健康と美容に関わらせて頂いて来られたことも本当に嬉しい。

約4年前に今の地に場所が変わり、ご迷惑をかけたりやりにくい事も多々あり、スタイルも変わる中で未だに関わって下さってる方々がいることも有難い。

昔の写真があまりないですが、、

そして、新たな出会いから世界も広がった。親友のおかげでイタリア🇮🇹とも出会えた。

生徒さんを連れて南イタリアツアーも。

オーガニック野菜マルシェの仲間方もそう。

この13年間「ありがとう」ばかりです。

わたしにマクロビオティックの素晴らしさを凄さを教えてくれた師である 松本先生、今でも遠くから見守ってくれてる村上さん、大阪のしんちゃん、東京の友人や一緒に学んだ仲間、出会った生徒さん、またアンジェリカを卒業し自ら独立され活躍されてる方々。

別れも沢山あり、ほんと色々あった中でいつも私の心を支え続けてきてくれた父と母。

2年前に父が他界してから、その存在が私に絶大な自信と勇気を与えてくれていたことも体感した。

メンタルギリギリで、あり得ないくらい前のように動けなくなったのでね笑。こんな自分に初めて出会った。

そんな自分が嫌い、という感情より、

そんな自分もいい、と受け入れられるようになってから、またやりたいことが増えていき、自信も取り戻しつつ、またこれから実現したいことを心から楽しいと思えることへ進んでいきます。

大好きなてんつくまんに再会。一緒に。

脳みそ固まってたタイミングで、

私の脳みそ変えてくれた✨またここで、これからのわたしの人生に大きな影響もらえる人達に出会えた

ありがとう!

時代は常に変化していく。1年後、5年後、10年後。

どうだろう。わたしはイメージできる。

でも、自然界のイトナミの中に私たちがいることはずっと変わらない。

自然が常にそばにある。

中で、生かされてる私たちが今変わりましょう。

海も、お魚達も、私達のベースである水も、、羊水も。

私たちのいのちにダイレクトに繋がってる。

もとい、マクロビオティックは、

決して難しくない。そこを伝えてきた13年。

オーガニック、特別でなく、またこれから「普通」に戻っていく。

元々、普通だったから。

自然と、今各々のいる環境との調和。

NGはない、バランス。

それ以前に自分を大切にする。愛する。

愛し合うこと。

You are what you eat.

これは普遍。

変わらず、愉しみながら、自然を感じながら、

仲間と共に。

とにかく、楽しい!を大切に

山から下りてゼロ地点からスタートです。

今後共

新たによろしくお願い致します。