充実した日曜日


はい、今日は久しぶりの休日です。

スローな一日。まずは、「畑仕事」!!

朝9時半、仲良し生徒さんご家族と畑で待ち合わせ。。
有機農家、はじめまーーす!!できるだけ「自給自足」。

今日は、いつもお世話になっている吉原さんにご指導頂きながら畑にボカシ(たい肥)を混ぜ混ぜ、それからジャガイモとネギと小松菜を仕込んできました。

ジャガイモは、赤じゃがも。

土に一つ一つの苗を植える、私のアッツイ愛情も植える、「元気に美味しく育ってね~」と声をかける。

この子達が、どう育ってくれるか楽しみでなりません。
そして、みんなで美味しく頂きたい。みんなでこの幸せをシェアしていきたい。
自分自身が、今、この畑と出会えたことが嬉しくてなりません。
ここへ繋げてくれた、大切な方々に感謝でなりません。

みんなで、汗を流しながら畑仕事を終えたときの快感!はまっちゃいそうです。

畑仕事を終えて帰宅したのは、午後1時前。
1日が凄く長く感じる。
今日は、ゆっくりと過ごすぞ。

いつか、生徒さんや子供達と一緒に畑で遊びたいです・・・