今日のhappy メニュー☆


今日は1日中、スペシャルクラスの生徒さんとの授業でした!

その中でのオススメメニュー・・・

☆ヒヨコマメと玄米のサラダ

うん、うまいっ。

混ぜごはんといってもよいが、「サラダ」です。
簡単に手作りドレッシングと和えていきます。

材料(2人分)
余った玄米  1杯強
ピーマン   1個
ししとう   1つ
にんじん   1/3本
まいたけ   適量

ヒヨコマメ・・・1晩浸水後、柔らかく煮る。
(ドレッシング)
菜種油かひまわり油(お好みで)・・・大さじ2
醤油                中さじ1
粒マスタード            中さじ1
塩                 少々

①お野菜は小さ目の角切りにして、油で炒めて、塩をふる。
②ヒヨコマメは柔らかくなるまで煮ておく。
③ボールにドレッシングを作り、炒めたお野菜を和えて、玄米をばらしながら切るように和えてヒヨコマメも混ぜる。
④最後に再度調味してできあがり。

これ、1品でバランスの良い食事が摂れるので、お野菜は旬の物にして、海藻も入れると最高ですな。

よく噛んでも止まらない1品?

そしてもう一つは、「かぼちゃのクリーム冷製パスタ」☆

うん、濃厚!!うまいっ☆
かぼちゃの甘みをお塩で引き出し、最後にブラックペッパーで風味を出す。
クリーミーさは、豆乳を使っています。
隠し味は、お味噌。
あとは、愛をたくさん混ぜ合わす。

今日は、たくさん食べました。ふ~っ