朝のウォーキング!


歩くこと、走ることが一つのエクササイズ。

体だけではない、心のエクササイズとシェイプアップ。
走るときは、無になる。歩くときは何かゆっくりと考えられて、様々な事を心の中で整理して、頭をスッキリさせる。全てを簡潔にまとめられる。

心がスッキリすると、体までスッキリしていく。
だから、こういった時間は私にとってとても貴重。

今朝、7時に自宅を出て、いつもと違うコースで近所を散歩。
暖冬といっても、朝は寒い。スッピンなのでキャップを深くかぶりヒタスラ歩く。

歩いて10分、体の芯からポカポカと温まってくる。おっ、体の中が燃え始めた!
体の温度と、顔が引き締まりそうなくらいの外の冷たい風か妙に心地よい。
冬は、この感じがすき。

歩いて20分、じわ~っと汗が・・・。おっ、これから、脂肪燃焼じゃ。
今度は、足先から手の指先まで熱くなる。血液が更にスピード意アップして流れ始めた感じ。
女の子はよく冷え性に悩ませられるけれど、頻繁に歩いたり、運動していたりすると代謝アップするから冷え性も改善されていく。
あとは、体を温める「根菜」や「玄米」を食べることかな。

歩いて30分、私はちょうど公園に入った。そこは、とても広く、緑がたくさんあり私の好きな公園。
グランドのから「1,2、3~」と野球少年たちの声が聞こえる。彼らは、ジョギングしていた。
土曜日の朝っぱらから、よく頑張るわね。関心!子供の頃から、スポーツはさせるべきだと思う。
精神力は向上するし、幼い頃から「勝負」というものを経験していくことで自分の力を素直に受け入れられて、さらに前進していく事を自然と学んでいけるもの。大人になって、社会で自立するときにも有効。

喧嘩はやらないに越したことはないけれど、しても良いと思う。ただし、正々堂々とね。今の「喧嘩」っていうのは、「いじめ」で「卑怯」。
弱い者相手にだし、自分より強い者を相手にはできないでしょ。
本当に強い人間は、弱い者いじめなんかしない。

自分との勝負が一番大切なんだね。

こんな事を考えながら歩いていたら、1時間経過。
慌てて自宅までジョギング~~。

では。