ASSコース4期生卒業


アンジェリカ育成コース
ASSクラス 4期生卒業。

今日は試作会。
自身のオリジナル料理にチャレンジ。
どれも美味しく、腕も数倍上達しており みんなの想い、マクロビオティックが込められそれぞれの持ち味が現れていました。

そして前に立ちプレゼン、発表。
それぞれの持ち味が出て 素晴らしい内容。
共通していたことは、
マクロビオティックは お料理だけではなく、「生き方、自分探し」と感じている。
とのこと。

マクロビオティックはそれぞれがその人らしさを活かしながら、より良いライフを創造するための手段です。

最初は、ほとんどの人が ただただお料理の仕方やレシピ、食材選びに集中することで精一杯なのかもしれない。
基本はもちろん大切。

でもいつからか、マクロビオティックは生き方そのものだ、ということを様々な場面から経験から広く深く感じはじめるのです。オールオッケー!とも思えてくるなど、豊かなものです。

皆の言葉から生き方、自分探しと聞き、本当に嬉しかった。

そんな授業を求めながら意識してきた。

例えば 小さなことで言えば、お肉や動物性を食べないのが私にとってマクロビオティックではありません。

マクロビオティックは完璧に実践することがゴールでない。

術です。バランスです。

何を食べても良いのではないですか?そこに自分の楽しみと幸せとハーモニー、美と健康があるなら。

私にとって食は
誰とどこで 何をどんな風に頂くか、を大切にしてる。誰とどんな会話しながら?
どんな雰囲気で?どんな照明で?楽しんでる?
食べ物の質もすごく大切だけれど、
こんなこともすっごく大切で体に影響を与えます。

ASS卒業した皆さんとも、色々な分野で楽しんでいきたい。

長々、まだ書ききれないけど、
初級から今までと長い間ありがとうございました。
これからがスタート‼️

まだまだ学びは続きます