3月21日


今日は、自宅での第1回目クッキングクラス、そして私のオフィシャルhpオープン記念日。そして、私が生まれた日。待ち遠しかった3月21日。はじめに、生徒の皆さん、hpも含めいろいろとお世話して下さっているパートナー方、今日を祝ってくれた皆さん、そして、父や母や兄弟、ありがとうございました。

0時からすでに、料理の仕込みで自宅のキッチンで遊んでた。私の料理をしている時間とは、「遊ぶ時間」なのだ。誰にも邪魔されたくない「私だけの時間」。私の手料理を食べてくれる人の事を思いながら、心をこめて作る・・・「今日、食べてくれるみんなの笑顔が見たい」。この当たり前のことが、どんなに幸せかと何度も笑みをうかばせる。

この夢中になっている時間、私はたくさんの大好きな人達のことを思い出す。普段会えない遠くの人のことも、家族のことも、友達のことも、好きな人の事も・・・心が痛む日も、この時間は嫌な事を忘れさせてくれる。むしろ、そうでなきゃ温かいおもてなしはできない。私の大切な時間。これは、大好きな人達がいるからこそ活きているんだな。今日、あらためて私は「ありがとう」を心に刻印した。

昼の1時、玄関から「こんにちわ~」と友人の声。すごく胸が弾みドキドキワクワク。それだけで、楽しくてたまらなかった。玄関に行くと、みんなの笑顔。私はホット安心したと同時に、チャヤ(ずっとお世話になっていたレストラン)を思い出した。私は、ずっと働いていたチャヤのフロント担当で、お客様をお出迎えする時の感覚と少し似ていたから。ここに来てくれることが嬉しい、笑顔で来てくれる事が嬉しい、帰りはもっと素敵な笑顔で帰って頂きたい!あの時の気持ちと同じだった。生徒さんでも、お客さんでも、友達でも、当然この気持ちって大切・・・それを教えてくれたチャヤの岩本マネージャー、シェフ、そして共に働いたスタッフの皆さん、ありがとうございます。そして、マクロビオティックの素晴らしさを教えてくださったリマクッキングスクールの先生方、ありがとうございます。 今日のクッキングクラスでのおもてなしメニューは、「玄米ご飯」「穀物れんこんコロッケ」「セイタンのマリネ」「しろいんげん豆の寒天」「きんぴらごぼう」「さつま芋とナッツの春巻き」「レーズンショコラケーキ」!とてもとても美味しかった!生徒さんも喜んでくれた・・・かな?いや、美味しそうに食べてたぞ!

クラスが終わり、みんな元気に笑顔で帰ってくれたことがとても嬉しかった。ひつこいようですが、みなさん、そして、長島家の頭である父、母、今日はありがとうございました!また、次回も宜しくお願いします。もっともっと楽しい空間を作っていきます。感謝の気持ちをこめて・・・