味噌作り体験


本日は、午前中からの中級コースを楽しみました。こちらのクラスは、次回終えると試作会です☆

試作会とは、簡単に言いますと、簡単なテスト。そのコースで作ってきたものの中から1~2品自宅で作ってきて頂き、それを皆さんで試食をする。そして、長島がコメントをしていく会です。
テストというほど、厳しくありませんが、皆さんがその時点でどれくらいの学びがあるのかを確認するためのものです☆

私の学びでもあるのです。

お忙しい中、ご自宅で作るというのは、もちろん大変でプレッシャーもかかる・・はずです。
しかし、自分を知るためにもよい機会。私も、皆さんが費やす大切な時間(アンジェリカへ来て頂く時間)を決して、無駄なものにしたくはないのです。

大切な時間を費やして頂く以上は、各々で効果を感じて頂きたい!

お題とは全く違う内容ですが~

今日は、その授業の後、15;30から黒崎のイベントの一つである五嶋醤油さんによる味噌作り体験でした。
お教室をお貸ししてコラボをさせて頂きました。

私のお役目は、五嶋さんのお味噌で美味しいお味噌料理を提供すること★

愛情込めて務めさせて頂きました。

参加者の方は、黒崎の情報誌を見てご応募されて方で皆様 味噌作りを楽しそうに体験されており、とても嬉しかったです。

味噌は血液材料セットとも言ってよいほど、血液をきれいに、そして強くしてくれます。
今だからこそ、お味噌は毎日欠かしてはならない食材です。

また、季節や体調によって、お味噌の種類も変えていくもの。

今までのように、お味噌は買う時代でなく、ご自宅で作る時代です。そう、昔に戻るのです。

そのためにも良い機会でした。

美の宝庫であるお味噌、女性だからこそ毎日食べて、もっと美しくなりましょう☆