本日の入門クラス☆


今日は、1dayクラスにしては珍しく、平日だったからかキャンセルもあり参加者少なかたのです。

が、すごく楽しかったです☆

アンジェリカはちょっと変わったスクール。
マクロビオティックのお話はもちろんですが、さまざまな話題で盛り上がります。

時に社会問題のこと、時にそれぞれの恋愛のこと、時にそれぞれの職場のこと、時にここではあまり言えませんが、おもしろいおバカな話題にもなります。

ただマクロビオティックのお料理法を学ぶだけにとどまらず、大きな視野で各々が日常で抱いている気持ちや、時には悩みなど、大きな視野でみると、さまざまな学びがあります。

いつも、みなさんの笑顔を拝見しながら、時には少し疲れた表情を気になりながら、その日のテーマが自然と浮かんでくるのです。

だから、数あるクラス、それぞれのクラスに色があり、そこに人々の陰陽と空間と時間の陰陽のバランスが生まれます。

そう、私は、マニュアルだけにはとどまりたくない、というより、自然とマニュアルからはずれやすい。

確かに基本は一番大切で絶対にぶれないものはありますよ☆

でも、また大切なのは、各々が持っている波動が調和した時の空気感。心地よい空間です。

今日もある生徒さんに言われました。

「。。。先生は変態ですよね!」

感謝です!変人とは言われ続けかなりの月日が経ちますが(幼少から)、変態とはとても新鮮でした。

自覚しているからこそ、心地よいお言葉でした。嬉しくて、ブログにまで書いちゃいました。

人のことはよく見えても、自分のことになると、意外と自分をよく見れていないことって多いですよね。
だから、頂くお言葉一つ一つは有難く、そして勉強になる。

新しい発見にもつながる。

 

その道のプロや人生の経験を重ねている方や、社会的立場のある方、さまざまな方がいますが、いくつになろうとも、素直な心は忘れてはなりませんよね。
自分の哲学がどんなに深くあろうとも、誰かと何かと触れ合っているときは、それは引き出しにしまい、素直な真っ白な心でまずは聞いてみることが大切だと・・・人間ですから、全てを上手に受け入れることはできないときもありますが、時に無知になることも、楽に生きるコツではないでしょうか。

幼い頃から、父に言われ続けてきました。
「謙虚に生きなさい」
「強い人間こそ、腰が低く笑顔でいられるんだ」
「4当5落」睡眠時間4時間だと合格だ、5時間だと落ちるみたいな・・・
「かたつむりそろそろ登れ、富士の山」焦らず怠らず、マイペースで山の頂上へ向かいなさい。かたつむりのように・・・

これで育ってきたようなものですが、

自身も若い10代より早々と様々な経験をさせて頂いて来て、自分なりの生き方の哲学が創造され頑固な時期もありましたが、頭を無知にすると、改めてこのような言葉が心にストン と落ちてきます。

マクロビオティックも十人十色。それぞれの環境で自分をどう活かしてもらえるのか、自然とそのような間合いでお付き合いさせて頂くのか、ゆっくりと自分に合ったやり方で楽しんで頂きたいです☆

変態とは、オリジナルです。私も、一つの素材、キャラクターでエンジョイしていきます☆

皆さんも、楽しんでください!そこには、厳しさもありますが、「らしく」乗り越えていきましょう☆