ただいま☆


福岡に帰って来ました。

今日の東京はとても晴れていて暑く、日差しが強かったけれど、福岡空港に着くとジメッとした空気・・・・。いっそのこと、雨が降れば気持ちよいのに・・・

先週の金曜日から河口湖へ松本先生の塾でマクロビオティックの先輩同志方と研修へ行っておりました。

師範ともなると、お料理の技術はもちろん、器もお料理の彩りにもこだわり、とてもとても学びのある2泊3日。

もっとたくさんの方へマクロビオティックの奥深さ・素晴らしさをお伝えしてきたいものです(^ ^)

マクロビオティックをお伝えする側となれば・・・専門書を暗記しただけではまだまだ。資格があるだけでもまだまだ。
実践あるのみ。自身の経験を自分自身のものにし、それを基にお伝えしていけることが必要。

広い視野に立ち、物事を考え、判断し、動き、共存するものと尊重し合い、助け合う心。
無知になること。

ファッションでもブランドでもなく、あなたの体の一部として土台作りに役立てていくもの。

より、シンプルに、健やかに、スマートになるためにも・・・

自身を美しく表現していけるためには、まずはあなたの体が土台です。
心・体、このバランスを整えておけば、道ができる。選択肢も広がる。

素材を活かす力はお料理を通じて養うこともできる。

マクロビオティックの可能性は広がり、これから先の世界にもハッピーな環を作っていくのでしょうね☆

まずは、玄米から。穀物の生命力をあなたの体で感じてみてください。

そして、あなたにとって、最高に楽しい環境で学んでみてください。

決して、ミクロビオティックにはならぬよう・・・(笑)

では、明日も皆様にとって笑顔ある1日となりますように・・・おやすみなさい。