あさひ語で楽しい講義♪


昨日のクラスでは、生徒さんの娘さん、あさひチャンが春休みということで、一緒に来てました♪

なんと、あさひチャンは‘あさひ語‘を作ったそうで、私達にそれを伝授してくれたのです^ ^
ホワイトボードにスラスラと、あさひ語を考えながら書いていたけれど、本当に見事!こんなにも言葉がドンドン出てくるなんて!あさひチャンの創造力の豊かさに私はビックリ。

一部ご紹介♪

こんにちは・・・・・フラーズ
おはよう  ・・・・・ラミーコ
こんばんは・・・・・イーリン
ありがとう ・・・・・パールミン
ごめんなさい・・・・ミーコリン
どういたしまして・・・エルミーコ
あばさん  ・・・・・・・リーリン
おじさん   ・・・・・・シーリン
ママ     …・・・リリ
パパ    ・・・・・・ミミ
さようなら ・・・・・・エルミーカ

可愛い   ・・・・・・アイホーズ

この言葉をスラスラと創ったのですよ・・・凄いですよ!
私達大人が、新しい言葉を創れと言われても、まず言葉が出で来ない・・・時間がかかりそうですよね。

子供の創造力&想像力には限界がないようです。あさひチャンは特別な才能の持ち主ではないかと。

それから、「あさひ先生」は「サファイヤ・ミーコ」だそうです^ ^
なぜなら、あさひチャンの誕生石がサファイヤだからだそうですよ。「ミーコ」は「先生」。

授業中、このあさひ語を使いながら私達も楽しみました♪
特に私は、「パールミン」と「アイフォーズ」がお気に入り☆

まだまだたくさんあるのですが、また来週あさひ語講座をしてもらいますので、またご紹介しまーす。
あさひチャン、来週も宜しくね♪

慶子ミーコより・・・

今日から、研修で台湾へ行ってきます!松本先生方とご一緒させていただけるので感激です☆