マクロビのスタートに☆


皆さんは何をしますか?

調味料をチェンジしたり、白米を玄米にチェンジしたり、添加物を避けたり、動物性や白砂糖を控えたり、とスタートはいろいろです。

でも、私がまずはこれだけは実践してもらいたいことがあります。

よ~く噛むことです♪

何を食べるにも、まずは1口最低30~50回はよく噛んでみてください。早く体質改善をしたい人やご病気の人は1口100回★★★

なぜなら、よく噛むことで、唾液がたくさんでますよね。これは、天然のお薬になってくれるのです。
食べ物を消化するときの消化酵素になり、体をスッキリとさせてくれます。

それと、唾液は生命力の証です!赤ちゃんがよだれを常に垂らしているように、生命力に満ち溢れている体になっていきます。要は、若返り液です。

みんな平等に与えられたものを使わずにはいられませんよね。

自ら作ることのできるエッセンスを明日からの食事で活用してください。
そして、美と健康に活かしてくださいね♪

追伸・・・

今日は小松菜のパウンドケーキを作りました。
スウィーツもよ~く噛みますよ♪