気軽にマクロビオティックを始めましょっ


先日、ブログにも書きましたが、大切なのは「よく噛むこと」です☆

次に、今の自分の体をどう変えていきたいか・改善したいことを意識してください。紙に書くこともオススメです。そして、なりたい自分のイメージを強くもつことです。
人は、イメージを強くもち、意識することで毎日の心がけ・過ごし方が変わってきます。

今まで、頭では分かっているのにマクロビしていても中々効果が出ない~、という方は特に、今の自分となりたい自分を意識してください。

変化してくためには、こういった根本の部分をきちんと整理しておくことです。そうすることによって、自分のマクロビオティックの取り入れ方がシンプルに快適になっていきますよ♪

では、よく噛むことができてきたら次は、穀物と他の食材のバランスを考えていきましょう。

まず、穀物を主食としましょう。
精白された白米より玄米を食べましょう。水につけると腐ってしまう白米より、発芽するエネルギーに満ちた玄米の方が、イノチ満点。
玄米以外に、雑穀なども使ってバラエティ豊かに穀物を頂きます。
人間の歯の構造からみても、穀物は最低5割・お豆や海藻・旬野菜は2~3割・動物性食品は1割程度の食事バランスが理想です。

穀物をしっかりと食べると、体に必要な糖分がバランスよく吸収されるため、白砂糖たっぷりの甘いお菓子類も自然とノンストレスで控えられ、甘みの強いお菓子を欲さないカラダへと変化していきます。
そして、疲れにくくなっていきます。

旬野菜・その土地の物を頂きましょう。
春夏秋冬、四季に恵まれている私達の体は、四季の変化と共に心も体も変化しています。
季節ごとに育つ食材は、私達の体を常に快適にしてくれています。
暑い夏には、カラダを冷やすお野菜・寒い冬にはカラダを温めるお野菜が傍にありますよね。
これを無視して季節感のない食生活ばかりしていると、冷え性などといった症状に悩まされることが多いのです。
出来る限り、近場で育った食材を食べてください。そうでない物はたまのオプションとして。

まずは、お米中心の食生活!を心がけていきましょう(^ ^)

 「和」=「稲を口にすること」

see you!