今年最後の・・・


海!!!

福岡からの帰りに寄り道。こちらは、玄海灘です。
本当は、前にもブログに書いた福津海岸のカフェへ行ってみたけれど、年末で休業していたので、ここへ。
しかし、天候は曇りで風が強かった!でも、気持ちよかったーーーーー!
突風であろうが何であろうが、海の風は私にとって最高のエネルギーチャージです・・・

両手を広げ、目をつぶって、口を大きく開けて・・・突風を吸い込んでしまい、息ができないっ。
それでも、気持ちよい。
次は、鼻で空気を吸い、横隔膜を広げ、全身に空気を循環させる。そして、大地へ向かって息を吐きいらない物を吸って頂く。ありがたや・・・

冬の誰もいない海には、夏とは全く違うスッキリとした風が吹き、重々しく何かを訴えかけてるような波があり、でもなぜか優しい音が聴こえる。雲の隙間から差し込む光は、ここだからこそとても愛おしく感じられる。

私は、夏の海も好きだけど寒い冬の海の方がすき。冬の海の冷たさは何だか愛おしい。
夕焼けはまた、私達の心を開放してくれる。閉まっていたものが自然と流れ出す。

今年最後の海、ありがとーーーっとココロで叫んできたよ。来年も私に少しでもいいから、エネルギーを与えておくれっ☆