今日は・・・


朝からとても充実しておりました。

今日は、小倉北区にある「白金中学校・貴船小学校 家庭教育学級」で「マクロビオティック講座」をさせて頂きました。貴船市民センターで朝9時半スタート、お集まり頂いた皆様の温かなお人柄・明るさにとても楽しく講師を務めさせて頂きました!!!

食育とは本来どうあるべきなのか・・・個人が何を目的とし、具体的にどうやって日常で取り組んでいけるのか・・・など、マクロビオティックの考え方とお料理の実習を通してより明確にキャッチして頂きたいという想いです☆

体(心)に優しい物を日々頂くことによって、私達の心までもが優しくなれる!当然、人として優しさは誰もがもっているし愛情も豊かであるのだけれど、時に曇ってしまうことも・・・何故にいじめがあるのか・・・大人のいじめも増えてきた。虐待や殺人があるのか。様々な問題がたくさん!

特に最近は身近で起こっていて、時に心が活火山のようになることも。でも、これは怒りではない。今、マクロビオティックに出会っている私にできる事をできる限り伝えていきたいという情熱。

例えば、身近に起こっているいじめ、絶対に見逃せない。それぞれに和をもてない理由・原因がある。いろんな事がありいろんな事を考えさせられた一日でしたし、心が熱くなってしまいました。

人は、時に素直になることに恐れを感じるのでしょうか。
・・・人間ですもの・・・。