ボランティア農業へ行ってきました!


日曜日、朝9時、私は母と一緒に若松にある「サークルファーム吉永」さんへ月1行われている「ボランティア農業」へ行かせて頂きました☆

そのきっかけとなる方は3名いらっしっしゃるのですが、ある私の生徒さんが先月のボランティア農業へ行かれた話を聞き、とても良かった!ということで、お誘い頂いたのです。

いや~、本当に良かったです!楽しくてたまりませんでした!
正直、私は「虫」が一番嫌い!マクロしていながら、これは生まれつきなのかと思うくらいですが・・・

なので、正直言って、畑仕事に虫はつきものだから少し緊張していました・・・今回はラベンダーオイルを体につけて、深い麦わら帽子に首にはタオル巻き巻き、長ズボンに長めの靴下。

大変暑苦しい格好、ただでさえ、暑苦しい顔しているのに・・・
隣は母。
母はヤンチャなので大きな虫を捕まえて喜んでる様子でした。

かりんちゃんとお母様(かあちゃん)
とても仲良くさせて頂いています。

炎天下の中、キレイな緑や青い空、気持ちの良い風を感じながら農作業初体験。汗まみれになる覚悟でしたし、汗だくだくになってもその汗はとても気持ちの良いものでした。初めて見たオクラのお花にも感激☆完全なる有機の土と触れ合うことができた。とても、幸せでした。
この土遊びが、体を浄化してくれるのです。も~たまりません!

その農作業の後、吉永さん方に元気なお野菜を使っての元気なお食事を振舞って頂きました!
旬のお野菜で冷静パスタ、ゴーヤチャンプル、豪快な美味しいサラダ、ナス料理・・・などなど多彩なメニューで幸せ多し!

そして、何よりも皆さんの「美味しく食べてほしい!たくさん食べてほしい」という温かいお気持ちが胸にジ~ンと伝わってきて感動しました。
有難う御座います!!

もっと、何かお役に立ちたい!と思いました。
そして、本当のマクロビオティックとは、やはり「楽しさ」にあるんだ、と改めて感じさせられました。

いつも美味しく頂いている有機お野菜は、ここにこれだけの方のお気持ちとその方々のお力、そしてこんなにパワフルな土や自然によって私達の命を守って下さっているということ、頭だけではなく体で感じた。

心に愛を、手のひらに光を。

この日、お会いできた方々皆様に感謝致します。
今後とも、宜しくお願い致します☆

また、来月も行かせて頂きます。